Blog

住職のたあいない話

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. お寺の掲示板

お寺の掲示板

ブログの更新が2ヶ月ぶりです。

季節が変わり、暑い日々が続いています。

お寺がある綾川町は香川県の中心部、そして、盆地です。

冬は香川県の他の地域より寒く、夏は暑いところ、

よって、先週末頃より35度前後の日々が続いていて、1ヶ月早く7月末の体感です。

流石にセミはまだ鳴いていませんが。

昨年の12月に発足した妙延寺サポータークラブ、

皆さんのご協力により活動が見えてきました。

今のところの活動計画として

8月7日にキッズサンガ「夏休み宿題サポートin 妙延寺」

10月23日に「妙延寺マルシェ&音楽祭と落語会」を行う準備をしています。

イベントの詳細は、H Pにてお知らせしていきます。

さて、今回のお寺掲示板

シンガーソングライター 甲本ヒロトさんの言葉

「幸せを手に入れるんじゃない、

 幸せを感じることのできる心を手に入れるんだ」

 コロナ、戦争、地震など、私たちは常に何かに脅かされ生きている、

 その中においても、煩悩(欲望、瞋恚、愚痴)の惑わす心によって

 今の自分のありがたさを見失っている気がする。

 最近、個人を尊重する言葉として「自分らしさを」がよく言われる。

 「自分らしさ」大切なことであり、聞こえの良い言葉

 「自分らしさ」が強くなったり、変に利用するこ個人主義になってしまいそうで怖いところもある。

 「自分らしさ」の前に「生かされている」ことを感じることが大事と思う。

  私たちは、色々な縁によって生かされている

  親、仕事場、学校、近所侍の人たち、自然など、常に私たちに働きかけてくれている。

  それを感じることが、「幸せを感じる心」にもつながるのではと考える。

  その場所の一つがお寺でもある。

  多くの人々が気軽に来れるお寺、少しでも近づけていきたい。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事