Blog

住職のたあいない話

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. お寺の掲示板

お寺の掲示板

久しぶりのブログ更新となりました。

今回は、高史明(コ・サミョン)さんの言葉を紹介させてもらいます。

生きるとは

生かされているんだ

ということを知ることだ 

 高 史明(コ・サミョン)小説家

「生かされている」ということは厳然たる事実です。

お小遣いを1,000円もらったら、その1,000円で何か買うか、貯金するのかは

自分の思い通りにできます。自分のものだから当然、私の思い通りになります。

友達がもらったお小遣い1,000円の使い道は私が決めることできませんから、

私の思い通りになりません。

なぜなら、他人のものだからです。

じゃあ、私の人生は私のものだから私の思い通りになるのか?

なかなか思い通りになりません。

あれ!?私の思い通りにならないことは、私の人生は私のものではないのかもしれません。

少なくとも、私だけのものではなさそうです。

それが「生かされている」ということです。

「生かされている」から「なかなか私の思い通りにならない」わけです。

決して「生かされているから感謝しましょう!」という話ではありません。

もちろん、そんな側面もあるのですが、「生かされているから思い通りにならない」のです。

思い通りにならない人生を思い通りにならないと知っていくことが、

思い通りにならない人生を歩んでいく力になるのではないでしょうか。

                                 合掌

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事